真面目にやる方がバカを見る世の中

5ch(旧2ちゃんねる)の片隅にこんな書き込みがあった

この国はバカが率いてるから、中間搾取オッケー。曾孫請け、5次請け、6次請け全く問題なし。
法人税所得税払うから逆にそれでいいとか言ってるからな。

(中略)

でかい投げ会社の仕事をその値段で出来ないとかいうと仕事無くされるから仕方なく利益の出ない仕事をする。なんか大手と中小の関係が至るところで起こってる。

大手は充分利益の出る単価で請けて、大手の看板だけ貸してやれば、人足がどこでも関係ない。
15万円で請けて10万円で下に投げてやれば自動的に届くから、何もせずに5万円の利益さ。

だから給料も高く出来るし、規模も大きく出来る。そしてアピールするときは廉価で運送とかできちゃう。 こんなのを国が放置してる

(引用:【臥薪嘗胆】底辺が資格等を取って這い上がるスレ part24

これ、IT業界なんかまさにこの構造なんだよな。
とりあえずIT業界を志望して就活始めた当初はこの構造を知らずに「未経験、文系でも大丈夫!」を売りにしてこの構造を教えない独立系SIerばっかり見てた。
だから2回目の就活で会社選びをする時に一番重視したことは”中間搾取されてるSIerには行かない事”だった。
志望業界を見つめ直して進路をじっくりと考える時間が取れることも就職留年のメリットの一つだと思う。

そして自社製品か自社サービスを持ってて元請けの奴隷になってない会社を探して、なんとか希望通りのところから内定を貰った。
まだ入社もしてないから実際働いてみたら超ブラックかもしれないけど、安くこき使われてる会社よりは人間らしい生活が出来る可能性が高いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

中間搾取してぼろ儲けしてる企業に限らず、何においても人を利用して蹴落としたもん勝ちになってて本当に嫌な世の中だと思う。
最近Twitterで有名ブロガーたちが大学は無意味と主張して自分たちのオンラインサロン(有料)に誘導していて物議を醸していた。
ちょっと前にはYoutuberのヒカルのVALU問題もあった。
完全に人を食い物にしてて気分が悪い。でもこういう奴らが金を得て成功者と言われてチヤホヤされる世の中。
真面目に他人のために日々働いている人たちがバカを見る世の中。こんなのアホらしくなってくるよな。
金稼ぎを悪だとする風潮はおかしいって意見が多いけど、このいびつな上下関係がなくならない限りその風潮はなくならないと思う。
だって実際悪い奴らが金稼ぎしてるから。

コメント