簿記2級(第150回)を受けてきました

最近ブログを更新してなかったのですが、実は簿記の勉強をしてました。
そして今日、第150回日商簿記2級を受けてきました。
そして99.9%の確率で落ちました。

今後のためにも振り返りと感想を残したいと思います。

追記:結果出ました

簿記2級(第150回)の合格発表が出たけど予想外の結果に
先日受けてきた日商簿記2級(第150回)の結果が出ました。 受験時の記事はこちら この時の予想と少し違った結果が出たので見ていきましょう。 ズバリ結果は? はい、不合格でした(泣)   結果自体は予想外じゃなかっ...

 

勉強開始時のスペック
・簿記3級に落ちた経験あり(現在も不所持)
・簿記2級無勉でブッチ経験あり
・本格的に2級の勉強をするのは今回が初めて
 
こんな感じで、完全な初学ではないですが2級合格には程遠い状態からスタートしました。
そしてこの時点で試験約2ヶ月前でした。
今更予備校に入るわけにも行かず、独学でやることにしました。
初学者が簿記2級に合格するのに必要な学習時間は150〜200時間とネット上では言われていたのでとりあえず目標学習時間を150時間に決めました。
 
学習の進め方
TACの合格テキスト商業簿記・工業簿記をそれぞれ1周して基礎知識を身につけた後、過去問題集やみんなが欲しかった!やさしすぎる解き方の本で問題演習をするという方法で学習を進めました。
 
やさしすぎる解き方の本は基礎知識から問題への橋渡しにちょうどいい問題集だったのでオススメです。
 
そしてStudyplusで学習時間を記録した結果がこちらです。↓
 
目標の150時間には到達しませんでした^^;
試験日が近付くと燃え尽きて勉強時間が減ってしまいました。
問題演習も分からない問題があるとどうしようもなくなってそのまま放置したり、何をやったらいいか分からなくなったりしてしまいました。
この演習不足が今日の本番で大きく響いてきました。
 
第150回の振り返り
・第1問
全体的にあまり見かけない勘定科目が多く難しく感じました。
1問目の役務収益の相手科目を(支払いは翌月末)と言う文言から売掛金を推定したり、5問目の繰越利益剰余金(借方)を取り崩す仕訳が分かりませんでした。
1→4→5→2→3の順で解いているのですが、予想以上に第1問が難しくて時間がかかってしまい初っ端から出鼻をくじかれました。
 
・第2問
固定資産の総勘定元帳を埋める問題とそこから200%定率法と税効果会計の合わせ問題、土地のアップストリーム。
演習不足が大きく響いたのがここです。
30年度からの追加範囲の税効果会計や土地のアップストリームで悩み大きく時間ロスしてしまい、おそらく解きやすかったであろう第3問に回す時間がなくなってしまいました。
 
・第3問
貸借対照表を埋める問題。
おそらく標準的な難易度だったので第2問より先にこっちをやっていれば合格の可能性が残っていたかもしれません。
第2問が終わった時点で残り10分でした。
10分で素早く解けるように演習の完成度を高められれば良かったのかもしれませんが、後の祭りですね。
 
・第4問
費目別計算の仕訳問題。
ここは満点もらった!と思ったら材料副費の貸借を逆にしてました。
こういうケアレスミスを減らすにはどうしたらいいんでしょうか?
 
・第5問
CVP分析。
ここも満点だ!と思ったら変動費率を%に戻すのを忘れていたり問題文の読み間違えで大きく得点ロスしていました。
簡単な問題を取りこぼすのも問題演習不足の結果ですね。
 
第1問以外はおそらく標準的な難易度、工業簿記に至っては簡単な部類だったと思いますがボロボロでした。
おそらく合格率は高いと思います。20%後半から30%くらいかな?
 
まとめと今後の方向性
敗因は明らかに問題演習不足です。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
あと新範囲の基礎知識不足もあったと思います。
 
とりあえず受験は継続します。
せっかく100時間程度は勉強したのでここでやめてしまったら勿体無いので受かるまでやります。
 
ただ自分には独学は向いてないと思いました。
分からない問題が出てきたときに質問ができる環境が欲しいです。
あと解法テクニックは独学だと身につかないので教えてもらえる環境も欲しいです。
今後はどこかの予備校の映像授業でも受けようかなと思ってます。
今更基礎分野の授業は受けたくないので問題演習を中心にやってくれる授業とかあったらいいなあと思います。
 
こういう悲しい結果で終わりですね。
 

コメント

  1. 落ちたろう より:

    自分も100%落ちました。
    しかも、今回が2回目の挑戦。
    次こそはと時間をかけて、望んだけれどやはりダメでした。
    もう、モチベーションが続かない…。

    • ギルトナム より:

      >落ちたろうさん
      お疲れ様でした。
      とりあえず一旦休んで受験を続けるか考えてみてはいかがでしょうか?
      自分は今まで勉強した時間を無駄にしたくないので受験を続けるつもりです。
      独学だとモチベーションが上がらないので次は映像授業を取ろうかと思ってます。

  2. 匿名 より:

    どうせ合格率19%ぐらいだし気にスンナ!w

    • ギルトナム より:

      そんなに低いですかね?
      工業簿記簡単だったのでもうちょっと高そうです。
      まあ落ちた自分には関係ないですけどね、気にしないで次頑張ります。

  3. うんこCUE より:

    150回簿記2級の暫定合格率約16%らしい!

    過去問の踏襲問題多いし、そこまで難しいかな???と思った次第!w

    • ギルトナム より:

      >うんこCUEさん
      え、そんなに低いんですか?
      落ちた事を正当化できるので助かります(^^;